東京モーターショー

ちょっと前になりますが、今年も東京モーターショーに行ってきました!
f:id:mare2525:20151121173627j:image

今年は平日ではなく土曜日に行ったのですが、案の定すごい人出でした…(^_^;)
やはりメインは、トヨタ・ホンダのブースで、他のブースとは人の数が全然違いました。

今年の目玉はこれですね!
f:id:mare2525:20151121181455j:imagef:id:mare2525:20151121181511j:imagef:id:mare2525:20151121181530j:image
f:id:mare2525:20151121181612j:imagef:id:mare2525:20151121181632j:image
スタイリング的には2シーターっぽいですが、後部座席がありましたので、それなりの価格ならユーザー層が広がるかなと思います。

・ホンダ
NSXはあまりの人で写真が撮れず…(o_o)
シビックタイプRは何とか撮れました!
f:id:mare2525:20151121182200j:imagef:id:mare2525:20151121182217j:image
f:id:mare2525:20151121182233j:imagef:id:mare2525:20151121182252j:image
こちらは既に先行予約が始まっているようで、価格は400万円オーバー…(´Д` )
一般庶民には手が届かないですね…。

あとはダイハツとスズキにも寄りました。
f:id:mare2525:20151121182815j:image
f:id:mare2525:20151121182856j:image
ダイハツは、キャストスポーツが置いてありましたが、MT仕様が無いので完全スルー。
そのかわり、スズキのアルトワークスはまさかのMT仕様!
値段的には200万近くなるらしいですが、こういう仕様を出すスズキに対しては好感触ですね!

前回は無かったのですが、今回会場の外に自衛隊JAF、警視庁の車両がいくつか展示してあり、また近くにはカスタムカーもありました。
f:id:mare2525:20151121183631j:imagef:id:mare2525:20151121183648j:image

特に自衛隊(横須賀基地の海上自衛隊)の車両は違った意味で迫力がありましたね♪

こんな感じで一見盛り上がっているように見えるモーターショーですが、今年の入場者数は前回よりも減少したようで、今は隔年で行われている東京モーターショーが将来的には規模が縮小、或いは開催されなくなるような気がします…。
個人的に思うのは、国産車はあまりにもエコにシフトし過ぎてしまい、車本来の魅力が失われつつあります。
「多少燃費を犠牲にしてでもこんな車に乗ってみたい」という国産車が出てくる事を願ってます。