新型コペン

またまたブログをさぼっていたジャックです。

先日、我が愛するエッセの3回目の車検を出そうと懇意にしているディーラーに行って内容を詰めていました。
その最中に「代車はどうします?」と聞かれたので、冗談交じりに「じゃあ、コペンで♪( ´ ▽ ` )ノ」と言ったところ、「別にいいですよ!」と予想外の答えが!!
と言う事で、新型コペンを代車として約4日間借りる事が出来たため、またまた書こうと思います!

代車は前回試乗した個体と同じでしたので、前回の試乗では感じなかった部分で書いていきます。
(マニアックな部分がありますがご容赦ください…)

・オープンと音楽
オープンにしている時は当然外からの音が容赦なく聞こえるので、音楽を聴くのには不向きです。(イヤホンで聴くなら別ですが)
オープンでは、素敵なコペンの排気音や自然の音を楽しむのが良さそうです。

・5MT
普段はエッセに乗ってますが、エッセと比べるとミッション比がかなり「クロス」してます。これだけクロスしてると高速ではかなり燃費が悪くなると想像出来ます。
あれだけクロスしてるなら「6速」が欲しくなります…。
ちなみに、ホンダから出る「S660」は6速らしい…。

普段はスマホに入れてる音楽を聴いているので、シガーソケットFMトランスミッターを挿しています。
コペンシガーソケットとシフトノブおよびエアコンの操作ボタンの位置がすごく近いため、シガーソケットに何かを挿すと必ず干渉してしまいます。
具体的には、シフト操作をする際にトランスミッターに当たってしまったり、エアコンを操作しにくいといった現象が発生していました。
快適に使うにはひと工夫必要だと思います。

・後方視界
ハッキリ言って「見えにくい」です。オープン状態ならいいですが、クローズ状態、特に夜間雨降っている時はほとんど見えません。
まあ…これはオープンカーの宿命ですね…(^_^;)

4日間と長い様で短い間様々なシーンを乗る事で、色々なところが見えてきました。

ちなみに、買いか買いじゃないかと言われると…現実的には「買いじゃない」…ですね…(^◇^;)
使用用途が限られますし、何よりお値段が…。
もし、本気で購入を検討しているなら絶対に何日か借りてじっくりと乗ってみる事をオススメします!

f:id:mare2525:20141128033549j:plain

f:id:mare2525:20141128033605j:plain

f:id:mare2525:20141128033619j:plain