ドコモショップでの出来事

先日オークションでXperia AX(SO-01E)を入手出来たために、メインをiPhone5から変更する事にしました。

iPhone5で使われているnanoSIMは他の機種では使われていないため、現在主流となっているminiSIMに交換する必要があり、いざ近くのドコモショップへ。

ドコモのホームページや他の方のブログで「交換手数料は無料」という情報は事前に確認していたので、混んでなければ5分くらいで終わるはず…と思ってました。

結論から先に言うと約20分くらいかかりました。しかも、すごく後味が悪い。原因は、ショップ店員の知識不足と接客態度の悪さ。
以下、詳細のやり取りです。
(本人確認部分は省略してます)

ジャ「このSIMカードをピンク色のに変えて下さい。」
店員「カードのサイズがminiタイプになりますが大丈夫ですか?」
ジャ「構いません」
店員「交換手数料¥2100は来月の請求に上乗せされますので、ご了承下さい♪」
ジャ「えっ!?  交換手数料は無料じゃないんですか?」
店員「年1回までは無料ですが、お客様は1年以内での交換なので手数料がかかります。」
ジャ「(すかさずiPhoneでドコモのホームページを見せながら)ホームページでは『無料』と記載がありましたけど?」
店員「(しばらく画面と睨めっこして)交換手数料¥2100は私が打ち込んだモノではなく、システム的に出てくるんですよね…。」
ジャ「(システム的とか、そんなのそっちの事情だろ…。)今回は紛失や盗難ではないので無料だと思ってましたが違うんですか?」
店員「ちょっと確認しますので、少しお待ちください。」
※この時点で店員の表情から笑顔が消え、明らかに「面倒くさいなぁ…」という態度に豹変。
電話のやり取りが約10分くらい続いた後…。
店員「お待たせしました。今回はSIMカードをお持ちいただいてますので、交換手数料は無料で処理いたします。」

その後は新しいSIMカードへのデータ書き換え、書類の発行などの事務的な処理が続き、無事交換が終了。

ついでに契約内容を変更したけど、店員の態度は絵に描いたような「不機嫌」そのもの。ぶっきら棒な応答と笑顔のない表情、まるでロボットと話しているようだった。

今回一番不快だったのは、明らかに店員側のミスなのに最後まで謝罪の言葉が無かった事。

ミスした事は別に構わないけど(本当は良くないけど)謝罪はして欲しかった。これは接客的にというか、社会人的に常識だと思うけど。

と、言う訳で今回は単にグチになってしまいました…m(__)m

次回以降は楽しく書きますのでご了承ください。