新型コペン試乗

先月発売開始された新型コペンに試乗してきたので、簡単ですが書いていきたいと思います!
f:id:mare2525:20140713024704j:plain


・外観
これは文句のつけようがないです…*(^o^)/*
試乗中に信号待ちしていると周囲からの視線をヒシヒシと感じるくらい注目されてました…(^_^;)

・内装
非常にシンプルです。センターにエアコン関係のボタンや表示が配置されているだけなので、自分的には好印象です。なお、オーディオ関係はダッシュボードに装着するようになり、標準では装着不可です。(オプションでダッシュボードの交換が必要)
シートやドア内装はブラウン系で落ち着いた感じで、オプションでブラック系に変更可能です。

・乗り心地、走行性能
まずは乗り心地ですが、やはりタイヤやサスペンションの設定がスポーツに振られてますので、かなりゴツゴツしてます。ただし、乗り心地云々でコペンを選ばないと思うので、逆にゴツゴツしている方が心地良いかも…(^_^;)

肝心な走行性能は、試乗車がMTだった事もあり、非常にキビキビしている印象を受けました。加速のレスポンスはフィット以上です。やはりコペンを楽しむなら絶対MT!
ただし、CVTよりMTの方が車両価格が高い…(。-_-。)

・その他
今回は晴れていたのでオープンにしましたが、オープンは開放感が半端ないです! コペンは電動式なので約20秒くらいで格納/装着する事が出来、突然の雨にも対応可能です。
気になる燃費の方ですが、試乗車の燃費計は約18km/lとなってました。実際普通に乗っていればもう少し良い数値になると思います。

・気になった事
バックミラーやサイドミラーが小さいため、後方の視界が「狭く」感じます。オープンでそう感じたので、クローズならもっと狭くなるかも…。

試乗車がまだ「慣らし」終えてないからかも知れませんが、1速→2速がとにかく入れにくかったです。

以上が試乗の感想になります。

営業マンが「オプション何もつけなければ200万で収まるよ(笑)」と言っていたように、セカンドカーとしてヒョイと買える価格ではないです。でも、価格に見合うだけの価値はあると思うし、ECO全盛の中でコペンを発売した事はとても喜ばしい事です。
年内にはホンダの「S660(仮)」が発表される予定なので、軽スポーツのジャンルがより活性化される事を期待しています。

※こちらは「プロ」の記事です