ワイナリーフェスタ in 塩尻

半年以上も更新をサボっていたジャックです。

5/17.18に塩尻市で開催された「塩尻ワイナリーフェスタ」に行ってきました!

前売り券は即日完売する程の人気フェスタのため、販売開始時刻に合わせて近所のローソンに行き無事ゲットしました。

人気の理由としては、チケットの購入特典が挙げられます。

f:id:mare2525:20140522212757j:plainf:id:mare2525:20140522212809j:plain

「漆グラス」と呼ばれるフェスタ専用のワイングラスです。
当日はこれにワインを注いでもらう事で試飲し放題になります。
実はこれに似た商品は市販されてますが、チケット代とほぼ同額…つまりワイングラスの代金でワイン飲み放題となるんです!

前置きはこのくらいにしまして、当日は五月晴れで絶好のお出掛け日和でした。
塩尻駅前の特設会場でチケットと引き換えにグラスを受け取り、開会式を見ました。
f:id:mare2525:20140522213934j:plain
そこでも試飲があり、景気付けに2〜3杯いきました。

その後は、サントリー → 井筒ワイン → 五一ワインと各ワイナリーに行き、ガブガブと試飲しながら現地でチーズやらソーセージを調達し、時折見知らぬ人達と宴会をしてました。
f:id:mare2525:20140522214714j:plainf:id:mare2525:20140522214731j:plain

全体的には良い感じのフェスタでしたが、今回春先開催になったからか、新作や仕込み途中のワインなど、目新しいモノはありませんでした…σ(^_^;)

開催時期については生産者の意向があったようですが、それ目当ての人は結構いると思いますので、今後の課題になると思います。

あとは、ただワイナリーをまわるだけでは飽きてしまうので、スタンプラリーといった「もう一工夫」が必要だと感じました。

とは言え、来年もチケットを入手出来たら是非参加したいですね!
f:id:mare2525:20140522215648j:plainf:id:mare2525:20140522215703j:plain