スマホの基本①

今回より「スマホの基本」を書いていこうと思います。まずは「OS編」です。

現在、スマートフォン用OSは3つの勢力に分かれています。
※タブレットも基本的に同じOSです

AndroidGoogle社が開発)
②iOS(Apple社が開発)
③その他(BlackBerry、Windows Phoneなど)

今夏から来年にかけて新しいOSが登場する予定ですが、当面この勢力図は変わらないと思います。

正直言うと、③はあまり知らないので、今回は①②について書きたいと思います。

iPhone以外のスマートフォンはこれを採用していると言っても過言ではないくらい広く普及しているOS。
Androidの一番の特長はカスタマイズの幅がとても広い事です。
壁紙だけでなく、デザインや画面の動きなど自分好みに仕上げたい人向きだと思います。
ただし、そのオープンさ故に、不正アプリが多く、本体の挙動が怪しくなる事があるため、ある程度の注意が必要です。

②iOS
スマートフォンではiPhoneのみ採用しているOS。
アップル社が本体も含めて一貫して開発しているため、Androidと比較すると抜群の安定性があると思います。
また、アプリはアップルの許可がないとリリース出来ないため、不正アプリは皆無。しかも、その数もAndroidアプリを上回っています。

ブログ主はiPhoneAndroidスマホの両方持っていますが、メインはiPhoneです。
理由は、持ちやすい本体と安定性です。最近のAndroidスマホは性能がすごいですが、サイズが大き過ぎるため携帯性を著しく損なっていると感じてます。
大きい画面はタブレットに譲って、持ちやすい機種をもっと開発して欲しいと思います。

次回は、スマホの基本②として「各社のブランド」について書きたいと思います。