レトロゲーム

最近、レトロゲームにハマっているジャックです。

PS3のゲームアーカイブスで昔のゲームをダウンロードする事で、大画面で当時のゲームを楽しむ事が出来ます。

最近ダウンロードしたゲームを紹介したいと思います。
なお、詳しい内容はwikiって下さい。

f:id:mare2525:20130409073435j:plain
ロボット型兵器「ヴァンツァー」を操る近未来を舞台にしたシュミレーションゲームです。
ヴァンツァーやスキルのカスタマイズが毎回楽しみでしたが、最新作では何故かアクションゲームになり、見事な駄作に成り下がってしまいました。
自分的にはPS2の「5」が一番好きですが、この「3」もお気に入りです。

f:id:mare2525:20130409073504j:plain
最初は頼りない王子が冒険を通してたくましく成長していくファンタジーRPGです。
ほんわかした世界と喋るキャラクター、そして時折泣かせるストーリーと、盛り沢山の内容です。
シリーズ化されているので、続きをするのが楽しみです。


最近のゲームは演出などはとても良く作り込んでありますが、心に残る内容ではなく、みんな同じに見えます。
90年代には名作と言われるゲームが数多くあり、最近はこの時代のゲームのリメイク版がリリースされる事も多いです。

年末にはPS4が発売されるようですが、良質なソフトがあってこそのハードなので、ソフトメーカーには頑張って欲しいですね。